ピアノの音域に匹敵するオルゴールを用いて生の響きを楽しんで頂くコンサートです。
シリンダー、ディスク、鳥のオルゴールの3台によるオルゴールの音色とメロディーをお楽しみください。
ヨーロッパやアメリカでは、オルゴールが音楽文化の一翼を担っていた時代が有りました。
実際の演奏家の楽器による演奏を楽しむしかなかった時代にオルゴールは自動的に音楽を再生できる道具として重宝がられたのです。そんな時代を再現できる本格的なオルゴールを使用するよるコンサートです。演奏には、150年余りの歴史を持つスイス・リュージュ社のシリンダーオルゴール、同じくシンギングバード、さらにアンティークオルゴールのレプリカを再現したアメリカ・ポーター社のディスクオルゴールの3台を使用します。
アメリカ・ポーター社のディスクオルゴールはディスクを交換する事により曲を変えることが出来るため、クラシックは元よりミュージカルの曲、クリスマスソング等多彩な曲を迫力のある響きで楽しませてくれます。
シリンダーオルゴールはピアノ1台に匹敵する5オクターブの音域が有るため、深みのある柔らかい癒しの響きが魅力です。
シンギングバードは笛の音で鳥の鳴きまねをするオルゴールであり、頭や尻尾を鳴き声に合わせて愛らしく動かします。
デジタルの音が蔓延している現在社会において楽器と同じアナログのオルゴールの響きは、私たちに癒しとやすらぎのひとときを与えてくれるでしょう。
【ショーの構成(約30分の場合)】
・オルゴールの歴史や仕組みを解説
・ディスクオルゴール演奏
・鳥のオルゴール(シンギングバード)演奏
・シリンダーオルゴール(パッフェルベルのカノン)演奏